history
the place I was born,and met yours
le coeur(ルクール)は「心」を意味します。遊び心たっぷりの木雑貨を感性の赴くまま製作しています。
あなたの側で永く愛される作品を残せたら嬉しいです。
『創造は純粋な心を知る事からがはじまりです・・・。』
 by osamu
   

e0286616_2173660.jpg


・2012.10.27~28  『第3回ロハスフェスタin東京』

・2012.11.4  『相模大野アートクラフト秋の市』

・2012.11.25  『中央林間手づくりMarche秋冬』

・2013.2.7~14  『ミヤンマー 視察渡航』

・2013.4.28  『相模大野アートクラフト春の市』

・2013.5.26  『中央林間手づくりMarche春夏』

・2013.7.21  『Handmade in Japan』

・2013.9.28~29  『第4回ロハスフェスタin東京』

・2013.10.19~20  『Marche de couleurs』

・2013.11.4  『相模大野アートクラフト秋の市』

・2013.11.24  『中央林間Marche秋冬』

・2014.4.27  『相模大野アートクラフト春の市』

・2014.5.11  『Rainbow Picnic』

・2014.5.25  『中央林間手づくりMarche春夏』

・2014.9.27~9.28  『第5回ロハスフェスタin東京』

・2014.11.1  『泉の森Foresta』

・2014.11.2  『相模大野アートクラフト秋の市』

・2014.11.30  『中央林間手づくりMarche秋冬』

・2015.5.17 『Rainbow Picnic』(ペイント缶WS)

・2015.5.31  『中央林間手づくりMarche春夏』

・2015.6.6~6.7 『Go Green Market』

・2015.9.26~9.27 『第6回ロハスフェスタin東京』

・2015.10.31 『泉の森Foresta』

・2015.11.29 『中央林間手づくりMarche秋冬』

・2015.12.8 『Cing pochettes』

・2016.4.16~4.17 『第7回ロハスフェスタin東京』

・2016.5.29(日)『中央林間手づくりMarche』

・2016.7.5(火)『7th Cing pochettes』

・2016.7.18(月祝)『あーてぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫』

・2016.9.17~9.19 『第8回ロハスフェスタin東京』

・2016.10.30(日)『Tokiwa Archimade House』

・2016.11.6(日)『相模大野アートクラフト秋の市』

・2016.11.27『中央林間手づくりMarche秋冬』

・2016.12.6(火)『8th Cing pochettes』

・2017.5.20(土)~5.21(日) 『アートムーチョ』


・2017.5.28(日)『中央林間手づくりMarche春夏』


・2017.6.3(土)『Rainbow Picnic 2017』

[PR]
# by Coeur2012 | 2017-07-31 00:08 | イベント | Comments(15)
最新お知らせ掲示板
2017.3.19(現在)
フェイスブックは以下で検索お願いします。
e0286616_23333769.jpg


・2017.5.20(土)~5.21(日) 『アートムーチョ』
e0286616_21332670.jpg

・2017.5.28(日)『中央林間手づくりMarche春夏』

・2017.6.3(土)『Rainbow Picnic 2017』
e0286616_21542883.jpg

[PR]
# by Coeur2012 | 2017-07-30 21:50 | イベント
多肉アレンジ
タニラーさんが可愛く作品紹介してくださいました♪
以前購入してくださった私の作品に多肉アレンジを楽しんでくださっているタニラーさん。
今回もとても可愛くインスタでご紹介してくれました、ほんと可愛らしくアレンジされています!
e0286616_22573380.jpg

有難うございます!
名刺入れのオーダーをいただく中、そろそろイベント用(le coeur色)の作品をつくらなければと思いつつも・・工房作品にはまってます。
前回のスリムワークデスクに続いて今回は引き出し付きカフェテーブルの製作に入っています!
さらに合間をみてスリムワークデスク用のスツール制作やら。
e0286616_2341681.jpg

そのさらに合間をみて師のマネでこんな筆入れも制作してみました。
e0286616_2391470.jpg

やっぱり物づくりは楽しいよ♪
[PR]
# by Coeur2012 | 2017-03-19 23:04 | 作品 | Comments(0)
フェイスブック
昨年からフェイスブックでの投稿が多くなりブログはゆっくりめになっていますが活動はちゃんとしています。
(ちなみにフェイスブックは個人名で綴っています)
クリエイターの方々も最近ではフェイスブックでの投稿が増えてきた感じがします。

さて完成まじかだったスリムワークデスクがやっと完成しました!
父に完成をみせられなかったのは残念ですが、病室では写真で進捗をみせたりしていました。
e0286616_23052100.jpg

e0286616_2324541.jpg

e0286616_2333115.jpg

接いだ天板の設置は前回の幼児デスクの場合は駒止めでしたが、今回はアリ桟を施してみました。
どちらの技法もホームショッピングやネット販売などの家具ではあまり見かけれない古来の技法です。
季節による木の歪みに対応した手間のかかる技法ですが、様々な応用もきく技法でもあります。
e0286616_23151329.jpg

完成作品はこれからle coeurらしい色に着色されます。
またその際はUpしますね♪

さてフェイスブックでも綴ってますが他のフェイスでも様々なところへ呼ばれたり、参加したりしています。
熱い人間がたくさんいるんだな~って刺激を受けてばかりです!
e0286616_23274144.jpg

[PR]
# by Coeur2012 | 2017-03-06 22:59 | 作品 | Comments(0)
ママフェス&ビジネスコンテスト
昨年末から様々な顔・方面で動いてました。
先ずは年末から工房にて引き続きスリムワークデスクの完成追込みを行ってきました!
父の関係で一時進行が止まってはいますが3月に入ってから完成しようと思っています。
将来性と需要性を考えデスクとスツールを交互に釘を使用しない様々な技法でチャレンジさせていただいています。
もう既に次に制作したいデスクとスツールは頭の中にあります♪
e0286616_2136143.jpg

e0286616_21443368.jpg

そしてクリエイター活動としては縁からお話をいただき3月上旬に初めてママフェスなるものに参加します。
慣れっこではありますが男子1名です(笑)。
今回はママフェスと言う事もありワンコインでできる簡単ジャンクペイント缶ワークショップをやらさせていただきます。
準備ができずにいた下地素材づくりも本日やっと完成しました。
本番用は着色付き凸凹缶仕上げになっています!
e0286616_21563087.jpg

また少しづつイベントが決まりはじめていますが、今年は今まで参加したことのない場所に小物雑貨系で赴く予定でいます!
そして昨年末からクリエイター活動とは関係ないですが某大学と連携させていただくご縁をいただいてきました。
受け持ちクラスの年明けクラス内発表会→最優秀チームの選出→学年コンペ大会開催。
その結果受け持ちクラスが最優秀賞をいただくという感動をいただきました。
e0286616_22155796.jpg

またそれだけでは留まらず本日は神奈川企業家創出促進事業交流イベント『ビジネスコンテスト』へ出向いてきました。
私のテーマで選出された学生が出るということで最後までそっと見届けたい思いもあった。
神奈川県が企業家促進を目的とした最終コンペ、4大学(専修大学、神奈川県大学、横浜商科大学、横浜市立大学)の各々中から最終選出された学生が様々なビジネスプランを発表し競い合った。
会場は企業、行政、教授、学生と会場狭しと集まっていて学生レベルを超えた雰囲気だった。
冒頭から現代を象徴するITを駆使した斬新なビジネスプラン、3年をめどに黒字展開へと導く損益経費プランなど、私自身も刺激を沢山いただいた感じがする。
また審査員の企業目線の厳し指摘も非常によい刺激を得た。(特に金融機関関係者の融資目線の意見・質疑は学生自身もよい刺激だったのではないか)
私世代にはない現代大学のカリキュラムの進歩に羨ましく感じた時間だった。
e0286616_2222859.jpg

数ヶ月に及びこの様な様々な経験をくださった大学関係者様には感謝しきれません。
有難うございました!
世代、地域、各団体を繋ぎクリエイター活動にても何かできそうなそんな事が頭をよぎります。
[PR]
# by Coeur2012 | 2017-02-17 21:36 | その他 | Comments(0)
昭和5年
新しい年が明けての久々の更新になってしまいました。
おもいもよらない良い事や悲しい事が瞬く間に流れたそんな時間でした。
ゆっくり日常が戻ろうとしてます。

昭和5年生まれ、86歳の父が他界しました。
1年半前までは普通に生活し、バイクも乗っていた父。
2月に入って再入院してからの病と闘う壮絶な姿は一家の大黒柱らしい姿でした。
自分自身がご飯も水も口にする事ができず、息さえもちゃんとできぬ状態の中、面会に駆けつけた一族のご飯を身振り手振りで心配するそんな父でした。
壮絶な傷みと呼吸器官憎悪の息のできない恐怖の苦しみの中、4度も息をふき返す奇跡を起こし最後まで諦めず必死で生きようとするその姿はほんとうに壮絶かつ立派でした。
医師との生死の治療選択・・・そして最後の瞬間・・・生まれてはじめて何度も泣きくずれました。
結論がわかっていたのに涙がとまりませんでした。
今は父の子だったことに誇りと感謝とありがとうを伝えたい。
[PR]
# by Coeur2012 | 2017-02-14 22:14 | その他 | Comments(0)
講義
年内のイベントも終わり、例年なら花火が終った後の様に空虚な時間が流れているのですが・・・
今年は年末まで良い意味でバタバタに駆け抜けそうです。
昨日はクリエイターとは違うフェイスの関係で某大学の講義に参戦させていただく貴重な体験をさせていただきました。
学生37名・コンサル会社・県庁・民間企業が私の掲げた企画について1月のコンペまで授業を進めてくれています。
目指すはこのクラスでの一等賞。
昨日の中間発表では37名の質問等の受けこたえに90分では足りず、オーバータイムで全て受け止めました。さすがに講義後はヘトヘトでした(笑)
真剣な眼差しでドキドキしながら社会人の私に質疑してくる姿勢はみな若さでキラキラです。
そして何よりも企画に対する予想もしない斬新なアイデア!に驚きでした。
クリエイターにも技術よりずっと大事な部分だと私は思います。
又、写真の5限の授業も見学させていただきましたが、私の大学時代とは全然違う講義の数々に刺激とよいヒントを得ました。
e0286616_2391895.jpg

ヒント?・・
実はこの数年、いろん活動の中のフェイスの一つが大きく広がりみせ法人各の必需性がでてきてました。
夏にはシェアオフィスの見学などして心の準備を蓄えていましたが、沢山の縁とタイミングがちょうどマッチングしたのがこの年末。
来週はこの法人の設立に向けて某大学の教授・大手出版者の方・私、との接待件顔合わせがあったり、法人立ち上げのアドバイスをもらいに別の某大学の先生のもとへ出向いたりとバタバタとします。
なので今回のこの大学での講義はこれから貴重な糧とヒントになりました。
また立て続けに本日お呼ばれされた若者支援の研修でも嬉しいお話をいただきました。
あるデザイン専門学校で、今回立ち上げようとしている法人のロゴマークを生徒に課題として制作させて欲しいというお話までいただきました。
ちょうど社名は決まっていたのですがロゴを・・・と思っていた時期なので思いもかけない縁にまたまた遭遇してしまいました。
ロゴ制作を生徒一人々に考えさせコンペで決める提案もその場でさせていただきました。
この専門学校の件でも年内に早急に出向く事になりそうです。
工房で途中になっているスリムデスクも気になってるし、映画もみたいし、服も靴も財布もバックも買いに行きたいし・・・時間がたりないくらいやりたいことだらけですけど私を必要としている人の縁を大切に真摯に受け止めていくつもりです。
いろいろあった今年の最後を優しい気持ちで終えたいから。
[PR]
# by Coeur2012 | 2016-12-14 23:04 | その他 | Comments(0)